読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米ママ、育児を記録する。

ずぼらな元エンジニアの新米ママの育児の記録。できるようになったこと、おもちゃ、収納あれこれ

【2歳と15日】絵本メモ

2歳 絵本 図書館 くまのがっこう こぐまちゃん ショコラちゃん ぐりとぐら

 今日は午後から図書館へ。

予約していた本(二冊)を取りに行っただけのはずが、なぜか五冊も借りてかえることに。

不思議!

借りた本はこの五冊。

 

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

 

 今うさぎブームのムスメに。

ちびうさぎちゃんとママうさぎちゃんの楽しい一日。あいまあいまのだいすきぎゅっぎゅ!がとっても可愛い。

このママうさぎちゃん…、ちびうさぎちゃんとたくさん遊んであげていてえらいなぁ…と反省。

 

 

ジャッキーつきへいく (くまのがっこう)

ジャッキーつきへいく (くまのがっこう)

 

 2歳になった!ということで少し長い絵本を…と選んだのがこちら。

ジャッキーというキャラクターは知っていたけれど、絵本を読むのははじめてで、ムスメは気に入ってくれるかな、と少し心配しながら読んでみました。途中で飽きたりするかなーと思っていたけれど、案外最後までちゃんと聞いてくれてちょっとびっくり。絵柄もほんわり可愛くて、くまのがっこうシリーズはもう何冊か読んでみようかなぁ。

 

 

 もうすぐ、クリスマス!ということで。(気が早い?)

ぐりとぐらの絵本は、一歳の誕生日に弟にもらって何度か読んだことはあるのでムスメにもお馴染みのシリーズ。

ただ、以前読んだときは、やはり少し長いので途中で飽きてしまい、最後までたどり着けず現在二軍絵本として待機中でした、が、2歳の今、再チャレンジ。

結果、なんとか最後まで読むことができました。ぐりとぐらシリーズが一軍絵本に昇格する日も近い!?

 

 

Chocolat Book(1) ショコラちゃん ふねに のる (講談社の幼児えほん)

Chocolat Book(1) ショコラちゃん ふねに のる (講談社の幼児えほん)

 

 ムスメちゃんが、本棚から見つけて離さなかったため、急遽借りた本。

はじめてこのシリーズを読んだのですが、テンポもいいし、絵も可愛くて、もっとはやく出会いたかった…と思った絵本です。

今後このシリーズも定番化かなぁ。

 

 

こぐまちゃんとふうせん (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんとふうせん (こぐまちゃんえほん)

 

 ムスメちゃんの大好きなこぐまちゃんシリーズから一冊。これはまだ読んでいないので反応が楽しみ。