新米ママ、育児を記録する。

ずぼらな元エンジニアの新米ママの育児の記録。できるようになったこと、おもちゃ、収納あれこれ

【2歳と4日】の、メモ。

2歳近くから、話すこと、出来ることが

突然増えてきたのでメモ。

 

・箸を使う。

 

初めはパパ、ママと同じ箸を使いたがって

子供用の箸を使ってくれなかったのですが

エジソンのミニーちゃんのお人形のついた箸を渡したとたん、

気に入って離さなくなりました。

ミニーちゃんありがとう!

 

 

 

 

・ママ、パパ、いるね!のような片言文章で話していたのが

ママと、パパと、いるね!のように普通の文章に近づいてきた。

 

初めて聞いた時は、おっ!と思いました。

これからますますおしゃべりが増えていく予感。楽しみ。

 

・ぬいぐるみ相手にお料理を作って食べさせたりなどのごっこ遊びをするようになった。

 

元々ムスメちゃん、ディズニーユニベア

プリンちゃん&モカくんが大好き。

そこでお誕生日にムスメちゃんの体の半分ほどもある(!)プリンちゃんをプレゼント。

その日からプリンちゃんは大のお友だちで、

毎日起きたらまずはプリンちゃんにご飯を作ってあげています。

 

・レゴデュプロのフィグをブロックにくっつけられるようになった。

 

ずっとつけたいのにつけられなくて

イライラすることも多かったムスメちゃん、

ようやく、自分でつけられるように。

私としては、なかなかの感動!

 

・英語の簡単なやり取りをするようになった、といっても

Here you are! 

thank you!

 だけなのですが…

 

 

さて、ぬいぐるみ相手におままごとをするようになったということで

そろそろお世話人形を検討しようかと考えています。

有名どころはポポちゃん、メルちゃんあたりかなぁ。